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ももクロが誰でも口ずさめるヒット曲を出すにはどうすればいいのか議論するスレ

45852_400.jpg


1: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 10:34:17.47 ID:Msbjouvp.net
語りましょう
1曲でいいから誰でも口ずさめる曲が欲しい

2: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 10:34:57.27 ID:A1S6mcuy.net
詞が良くないと大ヒットしない

3: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 11:06:29.23 ID:CjupD9+e.net
「~さんに 曲を依頼」 とか 先に誰に頼むかを、決めてしまわない。
やっぱり コンペ方式がいいと思う。




18: モノノフ名無しさん 2014/07/19(土) 12:36:27.78 ID:cCs2nrgS.net
>>3
コンペやっても結局選ぶのは宮本だからな
ここ最近のセンスだと絶望感しかない

9: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 11:47:47.87 ID:SXMJRKja.net
NHK朝ドラのテーマに採用されるしか

10: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 11:52:43.81 ID:Msbjouvp.net
>>9 なるほど。しかしそれはかなりの政治力がいるなぁ

中村正人に曲を書いてもらうか

16: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 12:21:24.71 ID:dQWZp8HK.net
つねづね、地上波で走れ!かオレンジノートをフルで流せば世間のももクロの見方がかわるんじゃないかって思う

20: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 12:43:18.90 ID:tBe9HjnT.net
走れでCMタイアップとる

25: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 13:14:57.04 ID:0GQoeQH0.net
口ずさめるヒット曲ってヘビロテ恋チュン女々しくてレベルってこと?
それはちょっとハードル高いか

27: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 13:18:46.70 ID:FAXOKF7M.net
特に無理してヒット曲を求める必要はない

28: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 13:19:27.89 ID:Msbjouvp.net
いやいや1曲ぐらいないとだめだよ
それ以上はいいけど

29: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 13:20:19.15 ID:Msbjouvp.net
松崎しげるなんて愛のメモリーだけで何十年も飯食ってんだからwwww

32: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 13:40:53.72 ID:ukyORujh.net
>>29
そういう言われ方されたくないからヒット曲は要らない
はい論破

31: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 13:21:27.46 ID:FAXOKF7M.net
今のももクロにヒット曲が必要な理由は特にないが
何かある?

34: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 13:48:12.92 ID:Ql5I64hz.net
メロディーよりも時代性やね

経済成長→上を向いて歩こう
昭和の終わり→川の流れのように

みたく、歌詞が時代の大きな流れにリンクしてれば流行るって

35: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 14:09:07.08 ID:ukyORujh.net
1曲のヒット曲よりシングル曲10曲挙げられるほうが価値がある

39: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 14:21:46.31 ID:FAXOKF7M.net
「ももクロにはヒット曲がない」っていうのはアンチがよく使う叩き文句なんだけど
じゃあ今のももクロに何でヒット曲が必要なのって尋ねると誰からも明確な回答が返ってこない

41: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 14:49:52.59 ID:nEP3N12q.net
とりあえず、ヒャダにお願いするしかないだろ。
大御所に頼んでも、やっつけでしか仕事してくれない。

42: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 14:56:26.15 ID:0cVRd+0i.net
>>41
ゴスペラーズのヒャダ曲聴いた上で言ってるのか?

43: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 15:07:19.13 ID:nEP3N12q.net
>>42
あんなやっつけ仕事で判断しても仕方ない。
おそらくこんど前山田に楽曲依頼をしたら、
相当全力で作ってくるだろう。
それでもショボかったら、みんなもう諦めるし。

44: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 15:07:28.78 ID:XQlHaE3M.net
>>42
かなりひどい凡曲
怪盗猛烈のセンスがいっさい感じられない
やっぱ才能が枯渇してしまったのかね
ももクロと組んだ時にどうなるのかわからないが

46: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 16:07:57.64 ID:Pp6/9aii.net
ヒャダに頼むのはいいが 失敗は許されないだろうね
他アーで失敗するのはまだしも ももクロで失敗したら ヒャダのキャリアも終わりだろうね

48: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 16:36:31.58 ID:IEzeXm16.net
一般にまで浸透するってのは凄い事だからな
嵐すらそういう曲はない

53: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 17:56:01.49 ID:cp7rp/yp.net
堂々はプロモーションがっちりやればノベルティソング的なヒットが見込める曲だと思うんだがなあ。
それこそみんなの歌的な。

310: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/08/07(木) 09:12:44.07 ID:L1bq0UNu.net
>>53
堂々は俺も好きだけど、誰もが口ずさめるような曲調ではないと思う

やっぱり耳にする回数が大きいだろうな
もしPJがアニメのEDじゃなくてCMで「逆境こそがチャンスだぜぃ」って頻繁に流れてたら、誰もが口ずさんだんじゃないかと思う
ていうか今からでもやってほしい

今の路線で新曲に期待できないのは悲しいことだけど

55: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 18:04:59.94 ID:J0vZSlOC.net
ももクロの曲は自由度が足りない。お堅いんだよな
変則的ではあっても狭い範囲でごちゃごちゃやってるだけ
普通の恋愛の歌とか絶対禁止なんだもん
ももクロのイメージを大事にするのはわかるが
もっと音楽は自由なものだからね

57: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 18:26:17.30 ID:4ehI1UmU.net
作詞作曲の自由度は高いよ
毎回違う人が作詞作曲していてバリエーションが豊富

59: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 18:40:28.21 ID:4ehI1UmU.net
ももクロは演歌もやってるじゃん

63: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 19:06:47.51 ID:4ehI1UmU.net
でも「キミノアト」は神曲

64: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 19:12:26.82 ID:GzowL7RS.net
歌唱力を上げることでしょ
いきものがかりみたいな王道ポップスで勝負するにはまだまだ実力が足らない
猛烈くらいまでは曲のギミックと全力感で,最近は世界観でカバーしてる
けど,近い将来王道ポップスに真正面から取り組んでくれると信じてる

73: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 21:20:02.72 ID:ekvEAiPv.net
カラオケで歌いやすい曲がいい
歌詞がわかりやすく、一人で歌っても息継ぎの暇があるような簡単な曲
その曲をCMかなんかに使ってもらってテレビで流しまくれば流行るはず

83: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 00:20:32.90 ID:y5pLpwKs.net
>>73
マジでそれ!
男一人で歌える曲ねーんだもん

74: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 21:25:09.02 ID:J5/RL9cE.net
未来へススメは歌いやすいな

75: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 22:18:30.54 ID:QdTpJcwP.net
ワニシャンはいつも口ずさんでるけどな
おわらーない、おわらーない、全然全然おわーらない

76: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 22:27:00.29 ID:gxhz971n.net
>>75
あるあるw

77: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 22:35:12.31 ID:2B7Mj+wA.net
ココ☆ナツみたいなバカっぽい曲の方がももクロらしくて良いな。

78: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 23:13:59.19 ID:oyanot1q.net
セラムンが地上波で放送されてたなら
結構な線行ってたはず。曲も十分キャッチーだし。

79: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 23:20:22.36 ID:mQB4QaN/.net
本人達がまだまだバカっぽいキャラでやってんだし
変にせのびさせないでだんご三兄弟みたいなのがいいんじゃない
大御所につくってもらった凡曲はせっかくついたロックテクノメタルファンの興味を薄めたと思う

82: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 00:11:56.65 ID:dtZZ9DlH.net
>>79
大御所路線とか昭和コラボはkwkmさんの趣味だろうし
これからはそっちがメインのグループになるんでしょう
音楽ファンは離れるけどしょうがない

80: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 23:27:12.13 ID:ClDKioOt.net
そのうち良い曲と出会えるよ。きっと。
これだけ周りが応援してくれているのだから。

85: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 00:54:54.92 ID:wpMjjSCU.net
モー娘のラブマシーンは、
「なんだこの曲w」っていうインパクトと、
思わず口ずさんでしまうキャッチーさを両方兼ね備えていた。
今のところ、ココ☆ナツが一番それに近い。
これを越える曲求む。

最近のももクロは「なんじゃこの曲w」ってのが足りないんだよな。

88: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 01:31:21.94 ID:xcoCsN4t.net
日産や国立を満員に出来る今のももクロにどうしてヒット曲が必要なの?
この質問にまともな答えが返ってこないよ

95: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 06:22:22.42 ID:T/j5spNa.net
>>88 だって鶴瓶師匠が…ヒット曲が必要だって…

98: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 09:34:16.27 ID:jdsPHJAr.net
>>88
「日産や国立を満員に出来るから、今ヒット曲は必要ない」
って考えは普通?
ヒット曲が無いより あったほうがいいに決まってる。 何個あったっていい

99: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 09:46:56.21 ID:wpMjjSCU.net
>>88
「一人でも多くの人に笑顔を届け、元気を与えたい」ってのが、
目標なんじゃないの?
日産や国立を満員にすることが最終目標って言うんだったら、
何も言わないけど。
日産や国立だって、この先動員を維持していくためにも、
ヒット曲を出さないとファンはすぐ離れてくよ。

90: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 01:52:11.20 ID:a6f9lff9.net
ももクロの3rdって、どうするんだろう

インスト曲をちょくちょく挟んだり、コンセプトアルバムだったり、
プログレ要素がいっぱい入ったりするのかな?7拍子とか

93: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 02:54:45.75 ID:tmVhTJOR.net
>>90
3rdアルバムで現在いるモノノフのファン層、どちらに方向を向けるか楽しみです

あとここで「ヒット曲」を望んでいる方たちのヒット曲ってどんな感じの曲ですか?例えば?
「世界にひとつ」「夜空ノムコウ」「負けないで」「どんなときも」「ありがとう」

↑こういう感じの曲ですか?

116: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 15:05:09.13 ID:wpMjjSCU.net
>>93
モー娘でいう「ラブマシーン」
AKBでいう「ヘビーローテーション」みたいなやつだな。

127: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 20:51:06.40 ID:tmVhTJOR.net
>>116
ありがとうございます
「怪盗」や「サラバ」はその位置にくる曲ではないのですか?
「サラバ」はかなり一般層に向けて作られた曲だと思いますし、この曲でファンも増えました
「怪盗」はまだブレイク前の曲だったので、あとからじわじわ知名度が上がってきましたよね
CDの売り上げ枚数も含まれますか?

128: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 21:04:06.50 ID:8Bv3Zun1.net
>>127
怪盗やサラバでもまだその位置には届いてないと思うね

怪盗はアトラクションが有名なだけであって、歌としては
単なる自己紹介ソング→つまり内輪受けしかしない、
サラバはタイアップドラマのターゲット年齢が低いこともあって
「誰でも」というにはちょっと幅が狭すぎる

ももクロのことを何も知らないリーマン親父とかが
ベロベロに酔っ払っても口ずさんで歩くくらいじゃなきゃ
「ヒット曲」とは言えないと思う

ももクロはどちらかというとこれまで「楽曲以外」で勝負してきた
ところがあるから、これからは「楽曲」でも勝負していってもらいたい
上手い下手とかじゃなくて、「ヒット曲」を歌える歌手として

135: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 22:42:36.66 ID:tmVhTJOR.net
>>128
なるほど
ここにいる方達でいうヒット曲の基準は

・毎年 宴会や忘年会で女子社員、学生、おっさんリーマンが気軽にカラオケで歌い続けていかれるような感じの曲(明るい感じ)

まだももクロを知らない人達へ向けた曲

前山田でいえば怪盗より先の方が言っているココナツのような感じですかね
バラード系ならZONEの「シークレットベース?」みたいな感じの曲を求めている訳ですね

ももクロちゃん達の魅力はもちろんですが、個人的にももクロは色んな意味で「楽曲」で勝負してファンを獲得してきたと思っているのですが・・・
まあ、ももクロというより運営側が になるかもしれません

148: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/21(月) 03:09:16.31 ID:cXddNl50.net
>>135
ももクロがファンを獲得してきたのは、楽曲というよりも、
歌(というより、ステージ)への姿勢じゃないかと

ファン心理としては、楽曲も素晴らしいと主張するのは分からないでもないけどね

でも、楽曲で売れてきたのなら、もっと円盤が売れててもおかしくないはず

楽曲そのものよりも「彼女たちのステージが観たい」人たちが多いから、
今の「King of LIVE」の称号を得たんだと思う

それはそれで、素晴らしいことだよ
巷で円盤そのものが売れなくなっているこのご時世に
上手くマッチングしたスタイルの恵まれたグループだと思う

91: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 02:09:57.34 ID:9XhS3CuO.net
個人的にはプログレな変則デスコア系やスクエアプッシャーばりの変態ドリルビーツな曲がいいな
なんじゃこりゃってのは結構重要じゃないかな
そのおかげでいろんなジャンルの音楽好きがはまって今の動員数になってるわけだし
もちろんももクロのキャラが大前提だが

96: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 06:24:45.60 ID:w+dBvIzo.net
自分含めアイドルに全く興味なかったおっさんまで虜にしたってのが既に空前の大ヒットだと思う。
初紅白から5D、春西武オズフェスあたりの勢いが凄かった

100: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 10:16:46.08 ID:rxav6KGR.net
この時期に出すのはムンプラじゃなくて、わにシャン、ココナツみたいなこれを聞かなきゃ夏が始まらない的な夏ソングだろ。

101: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 10:18:37.97 ID:Q3wRthwP.net
ヒットなしでたくさんファンがついたんだからヒットなくたってファンが離れることはないよ

103: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 10:38:58.16 ID:wpMjjSCU.net
>>101
急激に増えたファンは、離れる速度も早いぞ。
一度ついたファンは離れないなんて妄想。

102: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 10:32:04.58 ID:gU2aIbvK.net
大ヒットしてももクロちゃんが喜んでる姿見てみたい

105: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 10:50:16.97 ID:iSZjyOLx.net
グループの寿命を延ばすために必要だろ

106: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 10:50:20.62 ID:oc8kKGDr.net
ももクロ佐々木彩夏「もっと皆が知っている曲、歌える曲が欲しいし個人名も皆が言えるアイドルになりたい」

108: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 10:57:32.89 ID:jdsPHJAr.net
>>106
このあーりんの発言を聞いて、ももクロ運営が考えを変えないと・・・

109: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 12:40:31.85 ID:CU727pdB.net
>>108
今よりファンが増えるといいなってのは普通だろう
今まではグループ名と色優先だから名前を知ってもらいたいも普通

それを一気にやろうとすればヒット曲だろうけどそれだけって話じゃない
地方のラジオ局を少数で回ったり個人仕事を入れたりとやってるし
ももクロの「あーりん」は骨折(笑)もあって相当認知されてる

107: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 10:55:01.01 ID:Q0sV7qTx.net
ヒット曲頼りの歌手だとヒットが続けないと人気はすぐ落ちる。

ライブで人気を得たももクロは充実したライブ活動を続ければ簡単にはファンは離れない。

117: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 15:11:52.50 ID:wTSPL7Ac.net
TV アイドル目指してないからラブマやヘビロテみたいのいらん

118: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 15:21:58.38 ID:bIHVVt3r.net
指祭りでももクロがキレキレでヘビロテ踊ってたな。
あからさまに他のグループと躍動感が違ってた。
また、ああいうアイドル祭りに乗り込んで欲しい

126: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 20:30:42.96 ID:Fh9kvcVf.net
あえていまヒャダインに本気で作らせるっていうのは
なんかこう特別な化学反応が起きそうな気はするけど
だからって今の前山田が絶好調かといえば全然そんなことはなく、成長してないから期待しちゃいけない気はする
むしろミチトモのほうが良いような

でも根本的な癌は宮本や川上だと思う
誰が曲書こうと二人の手のひらにおさまるレベルの冒険しか許されないんだよきっと
予定調和の中でやる「ももクロって変わってるでしょ」アピールほど陳腐なものはない

130: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 21:40:39.78 ID:t5WvUfhM.net
参考までに、おっさんリーマンがワンフレーズ歌える程度は知ってそうな女性アイドルソングを挙げてみた
・キャンディーズのヒットソング(春一番等々)
・ピンクレディーのヒットソング(UFO等々)
・おニャン子メンバーのバレンタインデーキッス、冬のオペラグラス
・モー娘のラブマシーン
・AKBの会いたかった、フォーチュンクッキー
もっとあるかもしれないけど思い付かない

133: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 22:18:07.40 ID:6Ci653Z6.net
>>130
その、「ワンフレーズ程度しか知らない」というのが、
実は一番大事なことだったりするんだよな

そういう意味では、怪盗やサラバよりもココナッツのほうが
よっぽどヒットソングに近いのかもしれないw

131: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 21:53:20.72 ID:bIHVVt3r.net
聖子
赤いスイートピー
青い珊瑚礁
渚のバルコニー
天使のウィンク
sweetmemories

聖子ちゃんは流石に別格

132: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 22:15:11.19 ID:hwOIN5Mv.net
卒業シーズン、クリスマスシーズン、みたいなもので定番になるような曲を作って、
モノノフが各自の現場で強力プッシュして歌わせたらいいんじゃね

140: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 23:39:23.85 ID:xcoCsN4t.net
今はTVもろくに見ない、誰もが見る音楽番組なんてない、CDも買わない、CDプレーヤーも持たない
こんな時代に誰もがわからヒット曲なんか出ないよ

142: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/21(月) 00:36:18.38 ID:1ilCEwTB.net
>>140
ゴールデンボンバーの「女々しくて」。
ごく最近だとアナと雪の女王の「Let's it go」。
出るときはでるんだよ。

144: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/21(月) 01:02:08.06 ID:2enZVK9s.net
女々しくてって15万枚なんだってな
カラオケではよく歌われるようだけど

147: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/21(月) 02:06:11.14 ID:w7Cmv1Fw.net
そーいやー ナタリーで夏菜子が中村正人と対談してたなー
ドリカム来るでー

164: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/21(月) 14:48:57.93 ID:ogA8MXAk.net
ヘビロテは局のテーマソングかと思うぐらい流れてたよ
ファンじゃない人がワンフレーズだけ知ってるのはあれのせいだろ

ラブマCMは確かに記憶にない

171: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/21(月) 17:02:00.61 ID:p2as9LLk.net
運営は僕セン、空のカーテン、白い風を
限定CDにしてる時点でまともにCD売る気
はない。

182: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/21(月) 23:07:37.27 ID:9HWSE46W.net
>>171
確かに僕センと空カーは普通に売れば結構いってた気がするな
サラバで世間的にブレイクしたタイミングだったしクオリティも高かった。
クリスマス時期の定番曲になる可能性もあった
てかサラバの後すぐシングル切るべきだったよ
あのタイミングでいい曲出してたらほぼヒットしてたはず。
まあ敢えてたたみかけなかったんだろうけどね大ブレイクさせないために。

183: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/21(月) 23:45:17.93 ID:1ilCEwTB.net
>>182
もう一回ROLLYに作ってもらうってのもありかも。
前山田は望み薄だし。

176: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/21(月) 20:46:33.29 ID:DipMJkBa.net
誰でも口ずさめる曲なんて出す気がなかったから、無いんだよ
そういう趣旨で発注すれば作ってくれるだろう
ももクロらしさのかけらもないつまらん曲になる鴨しれんが

191: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 10:39:17.35 ID:Bq9tnWED.net
既存の先行アイドルとの差別化から
できるだけ大衆に媚びないような方針でやってきたのに
今さら口ずさめるヒット曲がどうのこうのとか矛盾してるわ

216: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/23(水) 17:00:59.50 ID:aPcuAJ5M.net
「誰でも口ずさめるヒット曲」ってももクロのコンセプトに合うの?
そもそもそこ狙ってるの?
これまでの曲を見る限りそういう風には見えないな。

「誰でも口ずさめるヒット曲」でイメージしてるのって
誰のどんな曲なの?

222: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/23(水) 22:08:02.14 ID:xaSd68F2.net
>>216
散々書かれてるけど、AKBのヘビロテ、モ娘のラブマシーンな。
おっさんがサビをちょっと歌えるかどうかってのが基準か?
「国民的」を目指すならやはり必要。

226: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/23(水) 22:43:00.62 ID:ht24d1fl.net
>>222
要はももクロにヘビロテとかラブマみたいなの歌って欲しいかどうかって事だろ
答えはもう出てるじゃん

259: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 22:35:47.76 ID:nl5Ee6Ma.net
>>226
歌ってもらいたいよ
AKB曲は似合わないが、ラブマ辺りはいけるんじゃないか?
歌詞はともかくな
紅白で、小学生とかおっさんに口ずさんで貰ったりしたい
金ピカ衣装だけポカーンと見られるのは嫌だわ

237: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 12:03:11.92 ID:GhlSbm21.net
>>216
SMAPの世界に一つだけの花でしょうな
老若男女問わず好まれ教科書にも載っちゃう
国民的ポピュラーソング

242: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 13:20:59.18 ID:GLDLqu0k.net
>>237
あれはSMAPxSMAPありきだと思うけどな

244: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 15:49:20.67 ID:iXyl03kq.net
>>242
ドラマも良かったしね

217: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/23(水) 19:28:42.21 ID:rgB3rTEv.net
かなこは最近のボイトレの方針がまずい
ミラボの一億何千万分の~のあたりのソロとか凄くいいじゃん

230: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 00:35:14.74 ID:QKHqJ4wq.net
ポリリズムって誰でも口ずさめる曲の範疇に入る?

231: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 00:49:11.49 ID:o+YuQ6pR.net
>>230
ystkサウンドの特性なのか、聴いたら絶対「ああ、知ってる」となるけど、
誰でも口ずさめるか?と言われたら、ちょっと微妙

ファンじゃなくても2、30代ならカラオケで歌えるかもしれんが、
千鳥足かますようなおっさんリーマンにはハードルが高いかと

つまり、誰でも「口ずさめる」としては範疇外だと思う

240: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 12:30:39.14 ID:9CnaHyH9.net
逆に労働に味しめて、説教ソングが多くなった印象。
アイドルなんだから、ああいうのはたまにでいいんだよ。

255: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 20:56:00.38 ID:nLfDKQ4T.net
ヒット曲ももちろん大事なんだけどここから一段階上にいくには良い時間帯レギュラー番組をもつことでしょ。
ライブの動員じゃもう行けるところまでは行った。

257: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 22:06:36.76 ID:8lqAZRt7.net
Believe
灰とダイヤモンド 
月と銀紙飛行船  
走れ 
あの空へ向かって

この辺りは普通に名曲じゃないか。
売れせん系の王道を行くような曲じゃないか。

これまでのJポップのヒットの歴史を振り返ると
これらの曲が入っていても違和感がない。

プリプリ、レベッカ、アンルイス、渡辺美里、大事MANブラザーズ、KAN、浜崎、、、、etc
系譜を受け継いでるだろ。

258: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 22:13:00.66 ID:ufgJzJAC.net
>>257
believeは・・・・

273: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/25(金) 15:40:40.83 ID:DLuXP82x.net
コノウタが一番

309: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 18:23:37.33 ID:56ZXd/EB.net
NHKみんなのうたで流される楽曲を一曲作る。

311: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/08/07(木) 11:37:50.23 ID:wQOnO8H+.net
マジレスするけど
誰でも知ってる人気グループになるのが先 (ライブも大事だけどやっぱりテレビ) その上で
・シンプルでキャッチーなメロディ
・世代を超えて時代にマッチした歌詞
が必要条件としてあって
・適切なタイアップ(話題性のあるドラマがいい)
・売上(スマッシュヒット・ドーピングミリオンよりも半期を跨ぐロングセラー)
・(曲によっては)真似しやすい振り付け
が伴えばあるいは、という感じ

アイドルのヒットソングっていうのは、タレント(グループ)の総合力の成果だよ
ファンの思う名曲と世間の思う名曲はしばしば一致しないけど
「誰でも口ずさめる」っていうのはファンじゃなくても好き、ファンの欲目を越えてってことだから
得てしてそういうものだ

315: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/08/07(木) 12:03:22.76 ID:UrzxyQHt.net
>>311
そうやってピンクレディーは消え去った

314: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/08/07(木) 12:02:14.44 ID:LWvlvG5G.net
隠れた名曲なんてたくさんあるけど
誰もが口ずさめる曲となると
それなりに良い曲をどれだけテレビで流すかだよね

323: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 20:11:39.46 ID:r5JUHwk9.net
マルモリ系を出すか
子供人気を獲得する

324: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 20:51:03.21 ID:4Qmi2D7s.net
ももクロの曲って面白くて好きだけど、
ラップ調な歌詞や転調等、子供や年配には口ずさむにはちょっと難しい曲が多いかな?と。
レベルが高いんじゃないかなと。

AKB並に「曲のレベル下げて」みたら・・・と思うんだけどね。

326: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 22:24:13.70 ID:96bs5arD.net
知名度がそこそこで国民的ヒット曲だけがあると一発屋と言われるしな

335: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 12:46:16.50 ID:MCPaB1pu.net
ここ最近のももクロちゃんたちのステージングの盛り上がり方を見てると、
5年ほど前に観た嵐の国立ライブ(円盤)の雰囲気と重なる空気感を感じる

ひいき目じゃなくても、ステージパフォーマーとしての風格はもう、じゅうぶんなんだよなあ
あとは、メディアを通して世間的認知度を上げていくことが「長く生き残る」ための
重要課題となっていくはず

そのためにはゴールデンタイムでの冠番組や、クイズ番組等への露出が必須で、
運営がやっとぼちぼち動き出したのが現状(→ふしぎ発見等)かな、それでも少ない

ヒット曲なんて、というより、芸能人そのものが、本人の素質というよりも周りの
お偉いさんのプロモーション自体でどうにでもなるというのが日本の芸能界

質の高い曲を目指すのも大事だけど、シンガーソングライターじゃないんだから、
そういうのは自分たちで曲を作れるようになってから目指すことであって、
今はお茶の間の皆に顔を売ることがヒット曲を出すための一番の近道となるはず
最低でも「何色の娘」じゃなくて、ちゃんと「名前」で認識してもらえるくらいのね

そこで初めて、周りの大人たちがビジネスとして動き出すし、例えなんじゃない曲でも
何かのタイアップだったりに使われたときに、お茶の間的に「歌」と「歌ってる人」が
繋がって初めて「あの娘たちの曲」という認識が生まれて、ヒット曲への足掛かりに
なるんじゃないかな(短絡的に「ヒット曲」になるとは言えないので)

逆に「歌」と「歌ってる人」が結びつかない(認識されない)まま、曲が一人歩きしちゃうと
「歌ってる人」がただの「流行り」になって、一気にオワコン化しちゃうから注意しないとね

341: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 19:35:36.94 ID:d5j1Ylft.net
以前よく「ももクロはカップリング曲がいい」なんて言われてたけど、最近のもそう思うことが多い

でもムーンプライドは表題曲が一番よかった

344: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 23:00:48.10 ID:9sOwTTM+.net
個人的に最近の曲もそう悪くはないと思うけど

345: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/08/11(月) 00:48:22.04 ID:zkCk+3S5.net
もう素直にナラサキ横山の両A面で勝負だよ
これでこけたらしょうがない。

347: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/08/11(月) 15:54:28.49 ID:+9UeqFon.net
誰もが歌える曲の9割はメディアがゴリ押しした曲やけど
皆が三々五々見つけて聴いて広まるのがホントだろ
センター街でエンドレス再生よりニュースでライブ映像流してオタ増やすのが正義

348: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/08/11(月) 23:46:32.20 ID:YcezkvAb.net
>>347
泣いてもとかムーンプライドとかセンター街でエンドレスで流してるよな。
あれ、ファンでさえも不快に思うところがある。

350: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 13:11:32.04 ID:txaIFiGQ.net
>>347
知人がファミマで泣いてもかかってたってマジで怒ってて、何故かが本当にわからなくて尋ねたら
本物はそんなことしなくても勝手に広まるのにってのが理由だった

353: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 16:15:14.88 ID:+4gGHNkG.net
泣いてもは知らない人が聴いて「お、いいね!」てなる曲じゃないよね
ストーリーありきというか
猛烈とかは店でかかってると引きがあったな
世界観が曲で完結してるしアイドル歌唱に合った背伸びしない曲だし

81: モノノフ名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/19(土) 23:58:01.76 ID:Q0/e04F3.net
この1曲が無くてここまできたからいいんだと思う
この1曲を持ってたら逆にそれが合わない人間は寄ってこなかった
振り幅の広い曲を持ってたのがファンが増えた理由だろう
徐々にこんな歌も歌ってたんだと伝わっていった方がいい気がするな

引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/momoclo/1405733657/



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怒髪天のダンチデダンダンダダダンってやつ見たいの作ってもらってみんなの歌に出す
小学生以下を取り込めば親祖父とついてくる振り付けはおっさんが忘年会でギリ踊れる位の

ナンバーワンにならなくてもいい 
それぞれに特別なオンリーワン
であってくれれば

たとえば世界の北野監督の映画主題歌
世界中がびっくりするような奇天烈な個性の歌を披露して世界の目と耳を引き付ける
そして
日本には逆輸入させたほうが「売るための戦略」にはいいような気がする
日本人はどうしても大半が保守的なので
好奇心旺盛な面白がりの人意外はぶっ飛んだアイドルについていけてないんじゃないのか
ことしの日産みたいにうんとジャパネスクな世界観を世界に

笑顔と歌声で 世界を照らし出せ をCMで連呼されればス~っと入ってくると思う

>でも根本的な癌は宮本や川上だと思う
>誰が曲書こうと二人の手のひらにおさまるレベルの冒険しか許されないんだよきっと
>予定調和の中でやる「ももクロって変わってるでしょ」アピールほど陳腐なものはない

こいつのいう冒険してるアイドルって誰だよw
AKBやハロなてそれこそ同じ事やってるだけじゃんw
サラバやGOUNNみたいなとんがった曲ですら予定調和っていうならこいつの脳内では一体なにやれば予定調和でなくなるんだよ?w
そもそもそんな過激な曲が誰でもくちづさめてヒットするわけがねえだろがw

オウム真理教の歌は
誰でも口ずさめるように計算されていたらしいな
1995年に違う意味で流行したのはそういうこと

「ことばは宙に舞い、思いは地に残る。思いのこもらぬ祈りは天には届かぬ。」(ハムレット)

ヒット云々は知らん。
冒険(挑戦)によって獲得したモノ以外、俺は興味も関心も無い。

そのまえにメンバーに作曲やってほしいわ。
鼻歌でもメロディーしっかりできてればそれで曲としてはなりたつのだから。
相性のいいアレンジャーがいればだけどね。

今の時代、なかなか難しい。やっぱNHK含めてドラマとのタイアップかな(ドラマのヒットが前提になる)。
子供ものは移り変わり早そうだし。
とりあえずは・・・・、ラジオ体操の公式最新版を狙うとか。

TOKIOみたいに曲どころか音楽活動してること自体を知られてなくても
国民的知名度になってるグループはあるぞ
田舎のじじばばが知ってるくらいの知名度はある
「笑顔の天下」「ソロでも名前を知られる知名度」という点ではももクロの理想に一番近い存在

ヒット曲って、数打ちゃ当たるか、1発屋かがほとんどで
ももクロみたいに、曲出すペースが年に数曲ってのが、1番出にくいパターンじゃね?

ももクロって奇想天外でその奇抜さでマニア層を獲得して人気者になったんだし
逆に誰もが口ずさめない、口ずさまない方がももクロらしいんじゃないの?
同じタイプがゴールデンボンバー
ゴールボンバー一曲持ってるし
書いて貰えば?

福生の仙人の早世が惜しまれるね

誰でも口ずさめる曲(カラオケで)というのは音階の幅を狭めなくてはいけない。
ももクロにそれをやると曲が死んでしまうんじゃないかい?
AKBのように音階狭くして同じような曲ばかりになったらももクロファン喜ぶかい?
おもちゃ箱みたいに引き出しが多いのがももクロの持ち味だと自分は思ってるからいらないし、そうなって
欲しくないなあ。

あんり、つまらなく露出しすぎると?一気に消費されちゃうぞ!
テレビは、質のいい番組にゲストでときどき (今くらいで丁度いい)
冠番組は、一つ欲しいね!
大ヒットも、過ぎたあとの反動のコントロールが難しい!
長く続けていれば、代表曲は自然にできるかな?

笑っちゃうほど歌がヘタな人たちの歌を口ずさむ気にはなれない

>>16
これ

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